背景画のお悩み解決!?アニメ背景描き方作成方法 anime game backgrounds


Google+アニメやゲームの「背景画」の描き方や「3Dプリント」に関する情報サイトです。
背景画 anime bg
背景描き方 anime bg drawing 背景描き方 anime bg drawing

youtube 動画 movie


新着記事

  1. . . . . 2017/10/05 城の描き方動画作成中

  2. . . . . 2017/09/01 8月背景動画アップ情報

  3. . . . . 2017/08/27 ゲーム風建物イラスト背景画の描き方動画

  4. . . . . 2017/08/23 3Dソフトを使おう!テクスチャ基礎動画

  5. . . . . 2017/08/16 3Dソフトを使おう!モデリング基礎動画

  6. . . . . 2017/08/08 ゲーム風背景画の描画方法動画

  7. . . . . 2017/07/31 『今さら聞けない』背景美術/風景画教室動画内容

  8. . . . . 2017/07/22 初心者向け【背景美術描画】動画公開してます

  9. . . . . 2017/06/12 スタジオジブリ求人募集してます。

  10. . . . . 2017/06/11 分杭峠 (長野県)ゼロ磁場スポットzero magnetic field

  11. . . . . 2017/01/13 背景風景画の描き方動画制作日誌!!

  12. . . . . 2016/12/24 レッスンムービー作成中です。

  13. . . . . 2016/12/10 背景風景画の描き方動画制作中!!

  14. . . . . 2016/06/16 書評005 「30代」でやっておきたいこと

  15. . . . . 2016/06/11 書評004 30代からの『孫子の兵法』

最新PICKUP情報

城の描き方動画作成中

先週の金曜ロードショーで
「天空の城のラピュタ」放送されてましたね。

世の中に優れた作品は沢山あるので
繰り返し同じ作品を見るのは
なるべく避けるように心がけてますが、
たまたま外出先で流れていたのを
見てましたら面白いですね。

細胞から元気がでる感じがしました!

あの手の作品を見ると
天空に浮かんでいなくても、
「城」というモチーフは魅力的ですから
「巨大で壮大な建造物を上手く描きたいな。」
という人も多いのではないかと思います。

前回建物描画では、
スケッチアップを使用して家描きましたから
その応用で今回城を描く練習をしてみたいと思います。

25_castle_171005_s.JPGのサムネール画像


ゼロから建築するのはとても難しいです。
地方の歴史や文化等を踏まえるとそれに準じた
建物ができますが、時間の制約もあるので、
どこかで描画との折り合い付けねばなりません。
本来は作品の世界観に準じた城を描く方が
魅力的な城を描けますが、
今回はそこまで設定は考えず
サクっとそれらしい城を描きました。

前回の建物とやることはそんなにかわりませんが、
3Dモデルを作成する際は前回よりも
PCスペックが必要になります。

2D描画自体はより背景画風にしてもよいですし、
もっとデフォルメしても良いと思いますし、
おのおの好きな表現を試してみると面白いと思います。
壮大な空間を描いてると、とても気持ちよいので
一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

動画は現在作成中ですので、
たぶん今月中くらいにはアップできると思います。
しばらくお待ちください。

8月背景動画アップ情報


ドラゴンクエストという人気ゲーム発売され、
8月はそれ風の動画を配信しました。

私自身はアニメやゲームにそれほどまでの
執着があるわけでもなく、現在個人的に考えるのは
イメージ力の強化と具現化という点において
イラストや背景画を使っている感じです。

人間の能力は果てしなく広く深いと思ってますから
従来の描き方だけでゲームやアニメの描画を追い求めていくと考レベルが鈍化して頭打ちになってしまうと思っています。

最近「統合情報理論」という言葉を知ったのですが、
意識の量=「神経細胞の数」と「つながりの複雑さ」
によるものとしています。
何が言いたいのかというと新しい刺激を常に入れないと、
あなたの価値下がっていってしまいますよという事です。

これからの時代はより処理の高速化が求められます。
勿論ただ速ければよい、という事ではなく、
時代に合った質を求められます。
その「質」を作るうえで、あなたが追い求めている事って
本当に質の向上につながりますか?という点です。


「背景画はこうあるべきである。」
「絵はこうかかなければならない」という事は
ある程度大きな入口はあるとしても
最終的に行きつくと、「私の欲求はここにある。」
という事を伝える事になるので、
それは皆様自身の作品制作において追い求めればよいと思ってます。

私個人として考えるところとしては、
私の持っている情報やスキルを皆様で活かしてもらい、
楽しい気持ちになってくれる事を考えているだけです。
私個人で経験した事はあなたは利用した方がいいと思っていますから。
なぜなら他人が喜んでくれるのはとても嬉しい事です。
単純な話です。

なので例えば、
あなたのスキルや思考は私の思考範囲と重複しているので必要ありません。描画は楽しいので今のままでよいです。
という人は時間の無駄なので、このサイトから離れて
他の情報に触れ、知識や経験を積んだ方があなたのためには良いですね。
不快に感じるだけでしょうから(笑)


<8月背景動画アップ情報>

『今さら聞けない』背景美術/風景画教室
【デジタル描画基礎】photoshop

更新内容
21,【実践】建物パース描画 (2017/8/8追加)
22,【実践】建物3Dモデリング基礎 (2017/8/16追加)
23,【実践】建物3Dテクスチャ基礎 (2017/8/23追加)
24,【実践】建物描画まとめ (2017/8/27追加)



動画はこちらから>>
無料動画もあるのでご覧になってください!






ゲーム風建物イラスト背景画の描き方動画


前回のテクスチャの話に続き
ようやく今回でゲーム風建物描画最終回です。

ドラゴンクエスト発売記念的にぱっと作りましたが、
ゲームクリアしている人も周りに多くなってきましたね。
次回作期待でしょうか。。


今回はとてもシンプルな建物で、
構造的に特殊な意図も入ってないので
初心者の方でも3~5時間位集中して
描画に取り組めれば描けると思います。

私自身も絵を描く事自体より
動画の編集に多くの時間を費やしました。。
少し慣れてきましたが、これくらいの動画だったら
パッとあげられるようにしたいものです。。


image_udemy_170808.JPG



さて今回の描画は簡単な建物なので、
風景画の描き方で困っている初心者の方にも
とっつきやすいのではないかと思います。

対象は、まぁ絵を描く人全般なんですが、
今年描画系専門学校に入って、
ワンランククオリティ上げたいな
という人向けでしょうか。

今回の建物描画には3Dソフトも
チラッと使っているので、業界内でも
3Dソフト毛嫌いしている人は
見てもらいたいですね。

是非ご視聴くださいませ!

『今さら聞けない』背景美術/風景画教室
【デジタル描画基礎】photoshop

内容
01, はじめに
02, 描画に対する考え方
03, 絵を描く流れ
04, 風景画/背景画の構成要素
05, 脳の使い方
06, photoshopの基本操作
07, ブラシの設定
08, レイアウト
09, 遠近感
10, ライティング
11, ディテール
12, まとめ
13, 丸筆の設定
(2017/6/28追加)
14,【実践】地面描画 (2017/6/28追加)
15,【実践】林描画 (2017/6/28追加)
16,【実践】自然物まとめ1
(2017/6/29追加)
17,【実践】基礎描画 (2017/7/11追加)
18,【実践】立方体描画 (2017/7/11追加)
19,【実践】円筒/球体描画 (2017/7/18追加)
20,【実践】影の描き方 (2017/7/28追加)
21,【実践】建物パース描画 (2017/8/8追加)
22,【実践】建物3Dモデリング基礎 (2017/8/16追加)
23,【実践】建物3Dテクスチャ基礎 (2017/8/23追加)
24,【実践】建物描画まとめ (2017/8/27追加)



動画はこちらから>>
無料動画もあるのでご覧になってください!






3Dソフトを使おう!テクスチャ基礎動画


前回の透視図法の話に続き
今回はテクスチャの動画をアップしました

マテリアルの設定は細かく設定できる為
足止めをくう所でもあります。
ただ2D作品でラフで使用するだけの要素であれば
最低限の機能だけ知っていれば問題ありません。

本当に初心者向けの話なので、
がっちり3Dソフトを扱ってる人には
参考にならないかもしれませんが。
ざっくりとテクスチャに関する話となります。

texture_begi_170823.JPG

今回はテクスチャの話だけですが、
今月中には着彩までアップする予定です。
夏休みも残りわずかですが宿題で
絵を描かなければならない人なんかは
簡単に描けるので丁度よいかもしれません。
是非ご視聴くださいませ!

『今さら聞けない』背景美術/風景画教室
【デジタル描画基礎】photoshop

内容
01, はじめに
02, 描画に対する考え方
03, 絵を描く流れ
04, 風景画/背景画の構成要素
05, 脳の使い方
06, photoshopの基本操作
07, ブラシの設定
08, レイアウト
09, 遠近感
10, ライティング
11, ディテール
12, まとめ
13, 丸筆の設定
(2017/6/28追加)
14,【実践】地面描画 (2017/6/28追加)
15,【実践】林描画 (2017/6/28追加)
16,【実践】自然物まとめ1
(2017/6/29追加)
17,【実践】基礎描画 (2017/7/11追加)
18,【実践】立方体描画 (2017/7/11追加)
19,【実践】円筒/球体描画 (2017/7/18追加)
20,【実践】影の描き方 (2017/7/28追加)
21,【実践】建物パース描画 (2017/8/8追加)
22,【実践】建物3Dモデリング基礎 (2017/8/16追加)
23,【実践】建物3Dテクスチャ基礎 (2017/8/23追加)
24,【実践】建物描画まとめ (2017/8月末追加予定)



動画はこちらから>>
無料動画もあるのでご覧になってください!







3Dソフトを使おう!モデリング基礎動画


前回の透視図法の話に続き
今回は3Dソフトの使い方の話となります。

背景画や風景画を描く際
photoshopなどの2Dソフトしか使ったことがなく
今後3Dソフトを使いたいけど難しそう・・
という方は参考になると思います。

本当に初心者向けの話なので、
ソフトを触ったことのない人は参考になると思います。
ざっくりとしたモデリングの話となります。


haikei_3d_udemy.jpg

今回は3Dソフトでモデリングの話だけですが、
今月中には着彩までアップする予定です。
夏休みの宿題で絵を描かなければならない人なんかは
簡単に描けるので丁度よいかもしれません。
是非ご視聴くださいませ!

『今さら聞けない』背景美術/風景画教室
【デジタル描画基礎】photoshop

内容
01, はじめに
02, 描画に対する考え方
03, 絵を描く流れ
04, 風景画/背景画の構成要素
05, 脳の使い方
06, photoshopの基本操作
07, ブラシの設定
08, レイアウト
09, 遠近感
10, ライティング
11, ディテール
12, まとめ
13, 丸筆の設定
(2017/6/28追加)
14,【実践】地面描画 (2017/6/28追加)
15,【実践】林描画 (2017/6/28追加)
16,【実践】自然物まとめ1
(2017/6/29追加)
17,【実践】基礎描画 (2017/7/11追加)
18,【実践】立方体描画 (2017/7/11追加)
19,【実践】円筒/球体描画 (2017/7/18追加)
20,【実践】影の描き方 (2017/7/28追加)
21,【実践】建物パース描画 (2017/8/8追加)
22,【実践】建物3Dモデリング基礎 (2017/8/16追加)


動画はこちらから>>
無料動画もあるのでご覧になってください!






ゲーム風背景画の描画方法動画


ドラゴンクエスト11が発売され少し経ちましたが
相変わらずの大人気ですね。

私は前作からプレイしなくなりましたが、
PS4と3DSで発売するっていうのが凄いですね。
2Dと3Dの世界観を同じように表現するのは
とても大変で、プレイヤーからはPSが良い
3DSが良いなんて賛否あると思いますが
チャレンジ精神がお見事ですね!

image_udemy_170808.JPG

今回は夏休みの宿題あたりで
使えそうなそこそこ見栄えのする
シンプルな建物の描画方法を
動画でアップしました。

今回はパースの話だけですが、
今月中には着彩までアップする予定です。
夏休みの宿題で絵を描かなければならない人なんかは
簡単に描けるので丁度よいかもしれません。
是非ご視聴くださいませ!

『今さら聞けない』背景美術/風景画教室
【デジタル描画基礎】photoshop

内容
01,はじめに
02,描画に対する考え方
03,絵を描く流れ
04,風景画/背景画の構成要素
05,脳の使い方
06,photoshopの基本操作
07,ブラシの設定
08,レイアウト
09,遠近感
10,ライティング
11,ディテール
12,まとめ
13,丸筆の設定(2017/6/28追加)
14,【実践】地面描画(2017/6/28追加)
15,【実践】林描画(2017/6/28追加)
16,【実践】自然物まとめ1(2017/6/29追加)
17,【実践】基礎描画(2017/7/11追加)
18,【実践】立方体描画(2017/7/11追加)
19,【実践】円筒/球体描画(2017/7/18追加)
20,【実践】影の描き方(2017/7/28追加)
21,【実践】建物パース描画(2017/8/8追加)



動画はこちらから>>
無料動画もあるのでご覧になってください!






『今さら聞けない』背景美術/風景画教室動画内容


さて先日ドラクエ11発売されましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は自分でプレイするのが面倒なので、
他の方がプレイする所をずーっと眺めてます。
一気にプレイすると勿体ない気もしますが、
逆に短時間でクリアすると密度が濃くなって
面白いですね。

さて私の方も先日動画情報お伝えしましたが、
内容お知らせしてなかったので
お伝えしたいと思います。

『今さら聞けない』背景美術/風景画教室
【デジタル描画基礎】photoshop

内容
01,はじめに
02,描画に対する考え方
03,絵を描く流れ
04,風景画/背景画の構成要素
05,脳の使い方
06,photoshopの基本操作
07,ブラシの設定
08,レイアウト
09,遠近感
10,ライティング
11,ディテール
12,まとめ
13,丸筆の設定(2017/6/28追加)
14,【実践】地面描画(2017/6/28追加)
15,【実践】林描画(2017/6/28追加)
16,【実践】自然物まとめ1(2017/6/29追加)
17,【実践】基礎描画(2017/7/11追加)
18,【実践】立方体描画(2017/7/11追加)
19,【実践】円筒/球体描画(2017/7/18追加)
20,【実践】影の描き方(2017/7/28追加)

因みに【実践】とついてるものは一緒に描いてみようという内容で、その他は聞いて認識してもらう内容です。
まあ【実践】とかいてあるからといって必ずしも描画する必要もないですが、結局描きたいと思っている人が描けないのは、「どのように描けば良いのかわからない人」
もしくは「そもそも描く気がない人」の2パターンなので、
前者の人は一緒に描画した方がよいですね。

描画系の書籍もだいたい2,000円位するので、
書籍を買っても上手く描けない人からすると、
そんな高い金額でもないですし。
背景画描きたいのであれば、見て損はないと思います。

動画はこちらから>>
無料動画もあるのでご覧になってください!






初心者向け【背景美術描画】動画公開してます


昨年より告知しておりました
初心者向け背景描画の動画を作ってます。

まだ完成に至らず。。で粛々と作成してますが、
途中でもいいから見たい!
というありがたい声を頂戴しておりましたので
こちらに公開しました。

公開場所はUdemyという場所です。
最低限のクオリティーがないと公開できない
動画講座のサイトなので、
一応最低限は担保されているって感じです。

ここで稼ぐつもりもなく無料配信でも良いのですが、
完成までのモチベーション上げるために
有料(Udemy内最低設定金額)にしています。
会員になる必要あると思いますが
一部動画は無料でみれます。

世の中背景美術系の書籍は多くなってきましたが
書籍だとなかなか伝わり難い所が多いんですよね。
あとまとまった動画が少ないので、
それなら作ろうという事で作りました。
背景画が描けないで困ってる人は
是非ご視聴くださいませ。
https://www.udemy.com/haikeiland/?couponCode=170723


 TOPPAGEIndex TOPPageTop